ドラクエウォンテッドボスイベントが勝てない?おすすめの特技で攻略!

5月22日金曜日から、ドラクエウォンテッドで新しいイベントが始まりますね^^
今度はドラクエ5のラスボスのミルドラース!

ボスイベントで勝てない・・・
という人も
もはや、ボスイベントは恒例で、これからも色々と追加されると思うので、私の攻略情報をお知らせします!
それでは、ご覧下さい(・∀・)

おすすめ特技は?

・ばくれつけん&バイキルト
定番中の定番。
攻撃力MAXのバイキルト後のばくれつけんは、1ターンで300×5=1500くらいダメージがあるので、かなり強いです!

さらに、会心の一撃がでやすいモンスターの場合は、更なるダメージに期待できます!

ボスイベントの序盤はこのコンボさえあれば、1匹で余裕です♪

・ばくれつけん&さみだれぎり
ばくれつけん&バイキルトの劣化版。
ボスイベントで敵が3匹いる場合は、そこそこ使えます。
300×3=900くらい?のダメージだったような気がします。
(うろ覚え)

でも、ばくれつけんの方が強いですし、敵が1匹のボスなんかではまったく使えないので、ばくれつけんを覚えている人がいない場合の妥協特技になります。

・どく攻撃
これは全てのボスに効果のある技ではないと思いますが、効けばかなり強力です。
私はりゅうおうイベントの次くらいのボス?で多様したんですが、かなり良かったです^^

どくにかかると毎ターン5%だったか10%くらいのダメージがあるんですが、ボスイベント後半の敵のHPが高すぎるので、とんでもないくらいのダメージを与えることが出来ます。

ちなみに。
ドラクエウォンテッドは、耐性があってまったく効かない技は相手に使わないそうです。
なので、どく攻撃を相手のボスに使った場合、どくが相手に効く可能性があるということになります。

逆に、どく攻撃を覚えているのに相手に使わなかった場合は、相手に耐性があって効かないということになります。

・ザオリク
これは、中盤辺りから必須になります。
敵から「やいばの防御」など、こっちがバイキルトやすてみ、もろばぎりなんかを使うと一撃で倒されることが増えてきます。

なので、倒されることを恐れずに、倒されたらすぐに回復できるザオリクは必須です!

・凍てつくはどう
的にもよりますが、スクルトやバイキルト等をかけてくる敵には有効です。
というか、ないとターン毎に辛くなります(^^;)

あとは、くろいきりを使ってからゴリ押しするとか。

 

あまり使えないとくぎは?

次はあまり使えない特技についてです。
使えないとくぎは色々ありますが、ここで言う、使えない特技とは、
闘技場では使えるけど、ボスイベントでは使えない特技
とします。

・マダンテ
イベント時の相手のHPは万単位です。
なので、マダンテで数千単位のダメージを与えたところで、あまり意味はないですし、MPの無駄です。

出来れば、マダンテを使わないモンスターを準備するか、マダンテを使いにくい作戦にしましょう。

・みかわしきゃく、スクルト
みかわしきゃくとスクルトは、使えると言えば使えますし、使えないと言えば使えません。←どっちだよ
言い方を変えれば、使えないことはないけど、使うほどではないですかね?

ボスイベントは決まったターン以内に敵を倒さなければいけないので、ガンガンダメージを与える必要があります。
それに比べ、敵の攻撃力は大したことがない&一撃必殺で極端なので、中途半端に防御力や回避率を上げるくらいだったら、黙って攻撃した方がいいと思います。

・ベホマズン
私の経験上、ボスイベントは2体出しが一番効率的だと思っているので、2体しかいないのにベホマズンはMPが勿体ないです。
仮に3体出しだとしても、ボスイベントはターン数が長いので、途中でMP切れになることがほとんどです。

それよりだったら、攻撃し続けて倒されたらザオリクor味方全員でベホマの方が良い気がします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
とりあえず、ボスイベントは今後も予想されるので、ばくれつけん&バイキルト要員を準備することをおすすめします!

つぎは、ボスイベントでのおすすめモンスターをご紹介します!
それでは、またヽ(・∀・)ノ